プレゼンオフ会!やってみた!(プリ☆チャン風に

プレゼンター、やってみた!

やはりオタクなれど、一度は自分の推しについて人様に語り尽くして
推しへの信奉者を増やしたい…そう思うのではないでしょうか、いや、思う!

そんなわけで、友人でありオフ会の首謀者の、にらさきさんからお誘いを受けて
プレゼンオフ会に参加してきました。

元々身内でキャッキャウフフこじんまりとっていう想定をしていたら、
ツイプラで参加者を募集していたりして割と本格的なイベントになって驚きました。

そんなに「人前でプレゼンをさせてくれー俺の歌を聞けー!」っていうわけでもないので、
ふぇええ…推しのことは聞いてもらいたいけど人前で話すの緊張しちゃうよぉ…><っていう感じでした。
でもパワポ自体はいじるのは超楽しかったです!
無駄に音源ファイルやアニメーション効果を組み合わせて使うことで
疑似アニメっぽいのが作れるのは超楽しかったです。まったくもって仕事で役には立たないけど。

資料については、およそ2人日くらいかかりました、仕事か。
プレゼン能力が皆無という自覚があったので、基本的には画像や映像でみせていくスタイルをとりました。
一応絵が描かけるんだから、全部イラスト起こそうかなーと思ったんですが、
いらすとや風にイラストを描いただけで挫折したので諦めました。イラレしんどい。
とりあえず50Pくらいになったので、ファイルの容量がすごいことになってビビりました。

まあインターネット上でお見せできないのが色んな意味で恐縮な出来ではあるのですが、
仕事でもこんなに頑張らないわ…っていう感じです。

プレゼンオフ会自体はお昼から夕方まで、1人の持ち時間は30分!
プレゼンターと聴講者あわせて13人くらいの現場でした。結構ちゃんとしたイベントぢゃん…!

イベントで私が披露したのは舞台FGOの良さを知ってもらうというのを隠れ蓑に
私の『推し川俊介』を知ってもらおうという内容でした。THE自己満足。
色々プレゼンしたい内容はあったものの、参加者の傾向とか考えると
・だいたいプリキュアクラスタ
 →プリキュア関連はおそらくお腹いっぱいだろうので却下
・ペルソナ5
 →今気持ち悪い萌え方をしているので、人様にお伝えするのも申し訳ない(?)ので却下
・ニンニンジャー
 →ニチアサだし、戦隊シリーズは詳しくないし、人様に伝えるほど理解できていないかもなので却下
みたいに絞っていった結果、
(やはり…推し川俊介をアッピすべきなのでは…???)
という結論に至ったのです。

そんでもって、ニンニンジャーじゃない推し方と、入りやすい方向性を考えた結果、
舞台FGOにしました!アーラシュめっちゃ好きだし!いい役だし!あと舞台面白いし!
実際どうだったかはわからないんですが、
私は人様に推し川俊介アーラシュがステラを見せることができたので大満足でした。えっへん!

↓が、私が作ったプレゼン資料の一部です!

ペルソナ5のアニメもよろしくな!!!!!

実際参加してみて

いやーーーーーーーーー、面白かったですね…
正直持ち時間30分って長くない????って思ってたものの、
自宅でスライドショー流してみたら、通算で25分くらいだったので、あーこりゃ必要だなって思ったのと、
他の方のプレゼン聞いてても30分くらいでちょうどいいわ!!!っていう感じでした。

あとオタクの好きなものトークは聞いてて楽しいですね…
好きだ!好きだ!好きだー!があふれていると、
そのパッションにあてられて興味がどんどん沸きますね…
オタクはもっと好きをアッピしていこ…地雷とかそんなもん知らねーよ精神ですよ…

プレゼン会でアメコミをプレゼンしたBUTA(※ペンネーム)が言ってたんですが、
アメコミでは違う世界線だと同じキャラでも別のことをしていたりするっていうことから展開していって、
解釈違いとかは別の地球で起きてる話だから気にしない!!っていう感じで受け取っていくのがいいよね!っていう話になって
素晴らしい…!!!!!と思ったので、
私は攻め違いも受け違いも(まあ…苦手カプ以外は)大概美味しくいただきたいと思いました!

あと殴り書きのレポートです。
参加者の方以外はみてもなんだろっていう感じだと思う。

プレゼン会とは関係ないけど

イベントでお菓子を持ち寄っていた中に、
『プリキュアオールスターズクッキー』という、現時点でプリキュアになっているメンバーがプリントされているつよいクッキーがあったんですよ!
オフの参加者の殆どがプリキュアクラスタなので、各自『推しキュア』を選んで食べていったのですが、
やっぱカリスマ的存在とか、この人の推しだからな…っていうキャラは遠慮がちに残っていくのが面白かったです。
最後に残ったのがキュアブラックなのも、その場にいた人間の想定通りっぽかったのすごい。

あとプレゼン会はプレゼンター側だったけど、やっぱ聞いてるほうが100億倍楽しいですね…
結構後半のプレゼンだったので、
良いプレゼンが先にあるとこの後にやらされる身を考えて…!!!!みたいな気持ちにさせられました…。ちゅらい…。

大概がプリキュアクラスタの前で披露されてたものの、
プリキュアクラスタから、プリキュアクラスタでない方に、
プリキュアの良さを無駄に語るプレゼン会とかあったら聴講したいなと思いました。